仁義なきネタライブ 有楽町死闘編 レポート

 

発言は正確ではないので、それっぽいことを言っていたくらいでお願いします

 

2019年8月24日14:00 ヒューリックホール東京

抽選は外れましたがリセールチケットが買えたので参加。

 

12:35頃に物販を買うため会場へ
当日券の抽選をやっていて結構な人数呼ばれてた。
物販の列に並んだら目の前を福田さん とおそらく阿諏訪さん宮嵜さんが通りがかる!!福田さん生で見ると大きい・・・
物販にはうしろシティさんのグッズもあり 
それと後々問題になるオーナメント(25000円)
 
14:00開演
グランドエスケープが流れる
恒例の岩井さんのブチ上げ台本オープニング
様々な問いかけで拍手を促す
「前回よりチケ代700円値上げしてるけど大丈夫かーー?」
その流れで天気の子の話
 
 
24時台三兄弟ネタ(出囃子はデブッタンテの曲)
 
・ハライチ ネタ
最初の数分間岩井さんの天気の子の話
なかなかネタに入らない
澤「ファファファーっと天気をすんな」
岩「最近いろいろな(悲しい)ことがあるけど俺らにできることは一つ」
岩「音楽ね」
澤「音楽ー!?お笑いじゃなくて?」
岩「そんな時にお笑いなんかやったら不謹慎」
岩「音楽をやりたい」
澤部さんと岩井さんが交互に歌う。
途中岩井さんが笑って呼吸だけして歌えない。
澤「なんだよ今の」
岩井「ブレスだけのところもありますから」
澤「ブレスなんて俺が歌ってるときにしろよ」
 
うしろシティ ネタ
コントが重なっていくコント
ジェスチャー、ことわざ、物落夢、・・・
 
・アルコ&ピース ネタ
平子さんが酒井さんの後ろで時計を指差す。会場が沸く
酒「なんでウケてんの?見てなかった!!」
平「もう勝手に笑う」
酒「Twitter始める」
平「ツイ民は民度が高い、教養が高い」
平子さんによるTwitter指南(痛いTwitterあるあるで酒井さんのTwitterを染め上げる)
酒井さんが闇落ち→暴走
平「全部嘘なんだ!!Twitter民度が低い!!」
 
・三兄弟トークゾーン
岩「あのオープニングやりたくない」
「お前ら2組の作家が書いてる」
「紙の音入れて自分が指示してる感だす作家」
「2組は操り人形」
「次回があっても絶対にやらない」
 
それぞれのラジオで流行っていること
うしろ「ヘビメタ編み物」
アルコ「金子のパワハラ
ハライチ「ドイツ村」
 
金子「俺は脳がないから」
岩井「そうやって保険かけてる」
 
リスナーからそれぞれの番組へのダメ出しメール
 
うしろシティへのメール(うろ覚え要約)
「金子は一回謝罪して叩かれて武器なし手ぶら芸人のアスワとJCAに入って0からやり直せbyターンリスナー」二枚に渡る長文
平子「(金子を見て)それかもしれない」「俺を見てるよう」
平子「俺は金子に自分を見てる」
 
アルピーへのメール(うろ覚え要約)
「ロレックスのくだり長すぎる。二週目に自分から三本目の存在を明かしたのは興醒め。いじられてるときにボケるのはノイズ。平子はメンタルオナニスト
平子「じゃあもう喋らなくていいのかもね」
酒井「そんなことないっす」
金子「(平子を見て)それかもしれない」「俺を見てるよう」
平子さんと金子さんが手を合わせる
(2人は鏡)

f:id:ashitabarensa:20190825003830p:plain

画像はお笑いナタリーより

 
金子「無意識にこの感じだすと福田が舌打ちする」
平子「そこまではないわ」
酒井「長いことやってるけど舌打ちはない」
澤「ガラスだった。鏡じゃなかった。薄く自分は写ってるけど」
岩井「(金子さんへ)てかそれ自分から言うなよ」
 
岩井「(金子さんと)温泉行った時も俺が車出して後輩に色々やらせて結果自分と金子さんの割り勘」
澤部「我が家の杉山じゃん!!」
 
ハライチさんへのメール(うろ覚え要約)
ハライチは売れ切ってるんだから枠かが屋に譲れbyかが屋ファン」
平子「ハライチは二人ともテレビとかで考えとか聞ける」
岩井「でもラジオでも聞けるんすよ」
金子「それこそ自分で言うなよ」
 
推してる三組のネタへ
ハライチ→キュウ
アルコ→宮下草薙
うしろ→トム・ブラウン
 
キュウ ネタ
音楽をはじめる
タイトルはカリスマレボリューション
 
YOZORA
WARAU
HAHAHA
 
キュウ トーク
めっちゃええやん講座
阿諏訪さんと岩井さんがチャレンジし、岩井さんが上手い
岩井「俺通信で講座受けてるから」
平子「ツッコミのほう目がヤバイ」
 
宮下草薙 ネタ
家の近くにディスコ
サニーレタス
 
平子「草薙はネタのままのキャラでもっと深い」「宮下はもっと痛い」
宮下「深夜にネタ合わせした方が翌日の草薙のコンディションがいい」
宮下「1時間の漫談ある。浦島太郎がテーマだけど序盤は浦島太郎は出てこず竜宮城から始まる」
 
トムブラウン ネタ
掴み「そうめんは捨てます!」
イルカみたいに声の反響で人の位置を当てられる。→イルカの曲歌って相方探すも外して「ダメーー」
ネタ「アンパンマンの顔が三つついたアンパンマンギドラをつくる」
やなせ・たかし・ギドっラ♪(アンパンマンは君っさのリズム)
芦田・愛菜・ギドっラ
戸田・恵子・ギドっラ
アンパンマンの声優だからOK!」会場大拍手
 
トム・ブラウン トーク
布川さんはタカトシ、みちおさんはフットボールアワーさんに憧れて芸人になった。
ネタはみちおさんが夜のブランコで考える。
ラグビーのトライを決めるときに後ろにMAXがいてトラトラトラを歌えば得点が三倍になるネタを今制作中。予告だけで会場爆笑。
 
エンディングトーク
平子「オーナメントを受注生産にしたらうしろシティのが一個売れただけ。」
岩井「うしろシティさんファンから金巻きあげんの得意」
平子「俺らに恥かかせないでください」
 
終演
 
その後の他力本願ライブにて
他力本願ライブ中の発表ではオーナメントの売れた個数は変わらず
オーナメントは各10個ずつ計30個作ってある
 
 
以上、仁義なきネタライブレポでした。めちゃくちゃ楽しかったしこの後のラジオも楽しみになるライブでした。
ネタも全組会場で爆笑が起きていて私自身も涙を流して笑いました。
 
素晴らしいイベントをありがとうございます。
 
お笑いナタリーさんによるレポ